大好きな国デンマーク

こんばんは!

yuzuです😊

 

以前自己紹介で海外が好きと書いたのですが、実は私、大学生の時に交換留学でデンマークに行っていました🇩🇰

 

デンマークに留学していたと人に話すと、大体この3つの反応が返ってきます。

・何でデンマーク?!アメリカとかじゃなくて??

デンマークって何が有名なん?

・そもそもデンマークってどこ??

私も行くまではデンマークと言えば北欧にある国ぐらいの認識でした。笑

デンマークは日本にとってあまり馴染みのない国ですが、実際は日本と似ている部分も多いです。

今日はそのデンマークについてお話しようと思います🎵

 

①何でデンマーク?!アメリカとかじゃなくて??

確かに留学って言うとアメリカとかオーストラリアなど英語圏に行くのが一般的ですよね。現にデンマークの母国語はデンマーク語なので、英語圏ではありません。

私の通っていた大学は交換留学制度が充実していたので、実際アメリカ、カナダ、オーストラリアを選ぶことも出来ました。

その中であえてデンマークを選んだのは、ただ単に英語圏じゃない方が人気がないから倍率が低くて、選考に受かりやすかったからです。笑

頭の良い人達と競えるほど賢くはなかったけど、留学には行きたい、、

と思い知恵を絞った結果の判断でした。まっとうな理由じゃなくてすみません。笑

 

ただ英語圏ではない国に行ったからこそ得られたこともあります。

例えば色んな訛りの英語を聞けること。

英語を母国語としていないので、現地の人もそれぞれのルーツを持った上で英語を話します。世界中から来ている留学生もいるので、イギリス英語、アメリカ英語、中東なまりの英語、フランスなまりの英語など色んな英語に触れることが出来ました!言語学に興味のある人にとっては、学べることが多いと思います✨

 

デンマークって何が有名なん?

これもとても良く聞かれます。

ブランドだとロイヤルコペンハーゲンという陶器のブランドが有名です。

f:id:yuzuyuu333:20191005024101p:image↑こんなやつ

人物だと童話で有名なアンデルセン。人魚姫、マッチ売りの少女などが有名ですが、実はあのアナと雪の女王の原作も著者はアンデルセンです!

f:id:yuzuyuu333:20191005025335p:image

アンデルセンの故郷のオーデンセに行った時の写真です。よく見ると信号機の人がアンデルセン

 

それとレゴの発祥の地でもあります。本場のレゴランドには世界の国々をレゴで表したオブジェがあります。日本は何故か大阪城!大阪出身としてはとても嬉しかったです。笑

 

あとは観光スポットで言うと人魚姫の像が有名です。

f:id:yuzuyuu333:20191005025638j:image

小さいとは聞いていたけど実際に見ると想像を超えて小さい!

まだまだ紹介したいのですが、有名なものでいうとこんな感じです♪

 

③そもそもデンマークってどこ??

ヨーロッパのどこかやんな?とか、地理の詳しい方だと北欧ってことはスカンディナヴィア半島??と良く聞かれます。

f:id:yuzuyuu333:20191005030418j:image

ヨーロッパのどこかは正解!ただスカンディナヴィア半島ではなくドイツの上にあります🙋‍♀️

大きさは九州と同じくらいだそうです。

首都のコペンハーゲンから私の住んでいたオーフスという街までは電車で約2時間半。地図で見ると小さいけど、私の体感では大きい国です🎵

 

まだまだデンマークについて話したいのですが、止まらなくなってしまうので今日のところはこれぐらいにします😊

また後日お楽しみに🌸